どんぐり・めだか・マングローブのベランダ日記

様々な種を拾ってきてはベランダで育て、発芽・育成を観察する日記です。ミナミヌマエビ、めだかの育成、どんぐり、マングローブの育成日記がメインです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グアバ、サキシマスオウノキ発芽とココヤシ成長、忍び寄る冬

北海道ではもう雪が降ったということだが、大阪も朝晩は寒いぐらいになってきた。 早すぎるかと思ったが、いつも床で寝てしまう嫁のお腹が冷えてもアレなのでこたつを出してみた。 見事にこたつから離れられなくなりつつある。 もっちりウレタンのラグも注文…

亜熱帯植物の冬支度、ヌマエビの成長

日中の気温は夏のようだが、朝夕の気温が下がって来たので亜熱帯組を室内に取り込み始めた。 マングローブなどは最低気温が20度を切るとあかん感じになるらしい。 西表島でももう少し下がることはありそうだが、風が通り抜ける我が家のベランダでは死亡率が…

どんぐり拾い初め

台風がいい感じに日本海側に逸れてくれたが、通過後はなんだか夏の暑さに逆戻りしてしまった。 しかしまあ10月にも入ったことだし、風はそれなりに吹いていたようなので、これはどんぐり日和ではと長居公園に出かけてみた。 我が家からは高速に乗っていく距…