どんぐり・めだか・マングローブのベランダ日記

様々な種を拾ってきてはベランダで育て、発芽・育成を観察する日記です。ミナミヌマエビ、めだかの育成、どんぐり、マングローブの育成日記がメインです。

嫁ともども発芽が趣味で、どこかへ出かける度に様々な種を拾っては持ち帰り発芽させている。 5年ほど前、社会人になってから何の気なしに山で拾ったどんぐりを発芽させたのがきっかけだった。 名作・となりのトトロで、傘をもったトトロがフンッとやるとピョコっと芽がでた時のワクワク感。 童心に立ち返り、毎年どんぐりを拾っては自宅マンションのベランダで発芽させ、育てている。 また例年夏休みで行く沖縄・八重山地方の珍しい種を拾っては、発芽させてフガフガと興奮している。 亜熱帯の種は驚異の発芽率で、今ではベランダを埋め尽くすほどに育ってしまった。 植物には標識をつけているが、風で飛んだり植え替えで失われたりして現在では出自が不明な物も大勢いる。 また、夏の暑さや冬の寒さに耐えきれず失われる植物も多い。 そんな諸行無常なベランダを移ろいを記録するには、写真が載せられるブログが良さそうだと思い始めてみた。 マングローブの植木鉢での育成も、いまひとつ情報がないので試行錯誤してみたい。 めだかを睡蓮鉢も数年運営しているが、コケ取りで入れたミナミヌマエビの可愛らしさに目覚め、育成、繁殖にはまってしまった。 そんなこんなで、写真をなるべく載せながら書いていきたいと思う。
プロフィール
id:nobiinu_nobi
ブログ投稿数
16 記事
ブログ投稿日数
11 日