どんぐり・めだか・マングローブのベランダ日記

様々な種を拾ってきてはベランダで育て、発芽・育成を観察する日記です。ミナミヌマエビ、めだかの育成、どんぐり、マングローブの育成日記がメインです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ココヤシの成長

ずいぶん秋の気温になってきて、ベランダの植物も少しげんなりしています。 暑い盛りの頃の方が葉っぱは全体的に元気だったような気がしますね… 南国の植物が多いからなのか、涼しくなって水やりを油断しているからなのか。 ココヤシ は今年もだいぶ葉っぱを…

オキナワウラジロガシの鉢植え作り 発芽編

ひとしきりどんぐりを並べ、積み上げ、匂いを嗅ぎ、手の中でにぎにぎした後に断腸の思いで土に植えた。 どんぐりの機能は、木から受け継いだ遺伝子をもって別の場所で発芽することだろう。 キーホルダーにしたり、イヤリングにしたりも悪くは無いが、やはり…

オキナワウラジロガシの鉢植えづくり どんぐり堪能編

我々はオキナワウラジロガシのどんぐりスポットを見つけ、フガフガと拾い続けました。 自然に発芽してもらわないといけないので、取り尽くさないように心がけましたが… さて帰ろうとなっても、いざ目の前に落ちているとつい周囲を探してしまいます。 少し落…

オキナワウラジロガシの鉢植えづくり 採集編

ひさしぶりにブログのことを思い出して開いてみると、意外と閲覧されていたので更新してみます。約1年半ぶりでしょうか。 その間に子供が生まれて1歳となり、妻のお腹には2号がスタンバイしています。 時の流れは経つのが早いものですね。 植物たちも順調に…